裏メニュー

いろいろ。

通信合戦 武家諸法度 ~300勝ルール策定同盟~

戦国じゃんぶるの通信合戦に、もう少し「競技性」が備わっていれば長い目で見て活性化にもつながるんじゃねーの?
「やるやる詐欺」のsplaxは頼りにならないから、ユーザーでやっちまおーぜ、っていう提唱っス。

明らかなオーバーキルで獲る1位。念のため貯金で決まるランクイン。

漫然と続いてるよね。

あらためて考えても、健全じゃないよ。
こっちのが強くね?って感じる軍団がリストの上にきてなかったり、
数字で表示される勝点と戦績があるのに、それを比較できないってのはさ。
(正確に言うと、最終結果からはほとんどなーんにもわからない、ランキングのイミがない、だね)

初心に帰って妄想してみ。
たとえば、4位と9位の軍団にはイミがわからないほど歯が立たないのに
1位の軍団に勝てちゃったら、「は?」ってなるだろ、フツー。

splaxが、あえてシロクロがぼやけるよーに作った理由もわからなくもないけど
ルールが存在してれば、ユーザーの意識(無意識に、かな)はより挑戦へと傾くよね。
ユーザーが存在するってことは、サービスとしての寿命が延びるってこと。
とにかくもったいないことだらけの良ゲー、戦じゃん。
やれることからやってみよー。

で、掟!三箇条だけっ!カンタンっ!

一、 1ヶ月の対戦は 300 勝まで
一、 過去に1位を獲ったことがない軍団に限り、対戦 500 勝まで可
一、 3、7、8、12月戦は勝数の制限なし

要は、「上限300勝で勝点をいつ、どこから稼ぐか考えてね」ってこと。
300「戦」だと証拠画像が必要だから、300「勝」ね。

まず「300」っていう基準。
これは2013年に、参戦数が1,000軍団を割り込んでからの状況をもとに決めた。
獲得勝点が9,999~30,000点までの参戦軍団を全消化する想定なら、おおむね200戦くらいで足りるんだけど
さすがに200勝以下でランクインが続出ってところまで、通信はまだおちぶれてないっぽい。
今後の参戦数の推移に応じて変動する可能性もあるけど、現状を考慮してとりあえず「300」で。
「300ですら多すぎ、キビシイ」ってナマケモノにも、はるかにチャンスあるでしょ、今までよりは。
トップでも300勝なんだから、これを機会にたまには参戦しておくれ。
300がムリなら、より少ない勝数で高勝点を狙って楽しんでくれっ。

「500」について。
戦歴の浅い軍団や、一度は1位にはなっておきたいという模範的ユーザーの救済策。
「+200勝」は、ご存知のとおり禄高順消化で10万点余りのハンデに相当するけど
被対戦敗け分と対戦のとりこぼし分の失点を補って
現在のトップクラスを上回るには、そこそこの経験も必要だろね。

ノーリミット戦もたまには開催。
「三度のメシより戦が好き」なキチガイにとっては、遊び方を制限してもらうことになるからね。
さぞかし物足りなかろう。鬱憤を晴らす場を残してやるよ。
長期のお休みがある月に1位を狙いたいヤツ、ガッツリ戦いたいヤツ、ヒマなヤツもいると思うし
1,000勝超えても、せめて競り合いのある戦いにする目的もある。
1年に4回ありゃ十分すぎるでしょ。譲歩してくれ。お互いにな。

もうひとつ、実は明文化してないルールがある。
上記の3箇条が、いきなり末端まで普及したらどうなると思う?
splaxがなーんにも考えずに、仕様として勝数制限を設けたと仮定して
有力軍団が本気で1位を獲りに殺到したら、理論的には先行不利なんだから
究極の月末よーいドンっ、が発生しないとも言い切れないよね。
破綻とまではいかなくても、なんだかヘンテコな戦になるかも。
splaxが更新してくれれば、序盤の獲得勝点には補正を加えるなんて細かい芸当も可能なんだろけど。

なので、

一、毎月25日「くらい」までには、30,000点「程度」は稼ぐ

これも一応アタマに入れといてね。
そして戦の作法として守ってくれ。いちいちチェックはできない。
まー杞憂だろうけども、イヤじゃん?終盤までリストがかなりさみしー状態になっちゃうのって。
もし怪しげなことになったら、そのときにまた考えよーぜ。

【メリット】

・強い軍団がハッキリし、目標もより明確になる
同じ条件で勝てば、だれにも文句言われないよね。
自軍の現在の力、トップクラスとの差、月ごとの進歩、なんかもかなりクリアになる。
現状よりもモチベーションの向上につながることは間違いない。
スポーツやお勉きょもそーでしょ?まーやってみりゃ分かるって。

・良兵の条件が判明する
技種、パラメータ、作戦行動、特殊能力、どんな兵がウザかったかもより印象に残ると思うんだよね。
戦術や陣形の進歩も期待できるし。

・チーム戦、団体戦などの開催も容易になる
「東軍 VS 西軍」で、合計勝点を競ったり
「大将」は獲得勝点が2倍とか、「殿(しんがり)」の被対戦敗数×9,999点をチームの総合勝点からさらに減算するとか
オプションルールのある少人数で多チームに分かれた戦にも対応可。
3箇条さえ守ってるっぽい軍団なら、コンタクトがとれなくても参加できるし(強制的に、な)。
「覇権モード」の実現は戦じゃんユーザーの悲願、・・・じゃなかったっけ?

・二次的な遊び方の幅が広がる
各種レーティングとか、格付けとか、いろいろできちゃうしー。オレがやりたいだけ?否定はしない。

・古参ユーザーの復活、非戦派ユーザーの参戦を促す
あんま期待してねーけど。あったらいーな、程度で。基本、未来志向で。

【デメリット】

・戦力的に劣る軍団が1位を獲れない問題
強い軍団が参戦してたらキビシイね。で、なにが問題なのかな。

・「駆け引き」が失われるかも問題
駆け引き、だ?してたの?いつ?だれと?
ぜひそれらしき物体を織り交ぜて勝ってくれ、300勝でな。

・趣味は貯金、の皆さんゴメンナサイ問題
貯金はさ、どーにも評価してもらえないことのほーが多いよ。
競り合う相手がいて、当事者間で駆け引きがあってもさ、
良くて根性で勝っただけ、悪けりゃプレイ時間の差、って言われるのがオチでしょ。

・月末のサーバー負荷が心配問題
むしろ問題になってほしーわ。

・そもそもルールが定着するのか?が大問題
協力してくれる軍団の数より、地道に続けてくれるか、かな。
ルールを知らないっぽいユーザー、やんねーよってユーザーにもオトナの対応で、ね。
リストに300勝以下がズラリとならべば、おのずと道は開かれる。・・いつかきっと。
広報活動はやるからさ。

さて、
アタマのイカレたやろーの戯れ言に乗っかる、ってのは躊躇もするよね。
でもコレって、ベツにオレ発信じゃねーし。
要望としてsplaxに送りつけたことあるだろ?もーすでに勝数抑えてないか、自主的に。気のせい?
だからとりあえず「新規更新キター」と思って、しばし付き合ってみてほしい。
現役の通信常連の協力が不可欠だけど、今だに残ってるのはかなりの戦じゃんバカだと信じてるよ。
「義」ってやつで何卒ご理解、ご賛同をいただきたいっ。
いつからやるかって?読んだらスグだっ!

【通信合戦常連の戦人どもへ】
「今」の通信合戦を支えてくれているすべての現役参戦軍団に、この場を借りて厚く謝意を表し
これまでの戦いぶりと、その「オレが戦じゃんだっ!?」の心意気(え、違うの?)を讃える。
とりわけ、

大王鬼神
†武装闘鬼†
koiuta
奥州・越後連合軍
dom
よっくん
ちゃー軍団
まっく
buuno
KKKKK5
くじらっぴ軍団
秋時雨
ちくわ丼
弱腰軍団
meta (敬称略、初ランクイン順)

には、この300勝ルールを挑戦状・宣戦布告として受け取ってほしい。
一兵たりとも初ランクインを許さないくらいの覚悟で、今後も通信の本丸を死守してくれ。
刀折れ矢尽きるまで、な。(2014年2月)

【血判状】 (賛否は態度で示してくれりゃ済むんだけど、一応コチラにて受付。もちろん取り消しもできまーす。)

署名 : 
きじとら団、 dom、 まっく、 ゼロン、 守備中心(行進マン)
Copyright (C) 2011 p 戦じゃん軍団録
inserted by FC2 system