戦記 きじとら団

システム的に物足りない面も多々ありますが、やっぱり楽しい通信合戦。
過去ランキングや通信リスト画面の戦績からは読みとりにくい自慢と言い訳を、赤裸々に綴る【通信合戦回想録】です。

当ページは徹頭徹尾、勝者きじとら団の視点で描かれます。
きじとら団が無敵だったり、登場する軍団が虫ケラかゴミクズ同然の扱いを受けたとしても
きじとら団的にはノンフィクションなドキュメンタリーです。
あしからず。

それでは、きじとら団、斯く戦えり。

2011年6月戦   初陣

2011年7月戦

2011年8月戦

2011年9月戦

2011年10月戦

2012年12月戦

サクサクキャンペーンで明けた(2月だよね、サクサク。細かいこと言うなよ)2012年も、気がつけば年の瀬。
戦力の対応に追われ、兵探しに明け暮れた1年。がんばったね、皆の衆。
ん?そーいや今年は勝ってないな、通信合戦。まいっか。。いーのか?後悔しないか?するだろ、ゼッタイ。
でも活きのよさそうな軍団や、満を持して1位を狙ってきそうな軍団いるし
サイアクの場合、リセットが1月7日までズレこむんじゃね?
こんな月にやんなくても、早く言ってよ、とすでに後悔しきり。
X'mas・大晦日・正月、オールクリアーッ!ヒマです、ぶっちぎりで楽勝っスッ!

恥をしのんで各種戦績詳細も掲載いたしましたので、ご参考まで。

【戦況推移】

日付対戦成績被対戦成績勝点
12/9 (Sun)175勝 0敗4勝 0敗98,042
12/10 (Mon)181勝 0敗7勝 0敗99,999
12/11 (Tue)181勝 0敗13勝 3敗99,999
12/12 (Wed)201勝 0敗15勝 3敗109,998
12/13 (Thu)278勝 0敗25勝 4敗139,995
12/14 (Fri)317勝 1敗38勝 4敗159,993
12/15 (Sat)399勝 1敗50勝 6敗182,945
12/16 (Sun)399勝 1敗56勝 7敗172,946
12/17 (Mon)399勝 1敗57勝 7敗172,946
12/18 (Tue)399勝 1敗62勝 7敗172,946
12/19 (Wed)399勝 1敗64勝 7敗172,946
12/20 (Thu)399勝 1敗65勝 7敗172,946
12/21 (Fri)399勝 1敗67勝 7敗172,946
12/22 (Sat)456勝 1敗73勝 7敗228,574
12/23 (Sun)547勝 2敗76勝 8敗305,101
12/24 (Mon)594勝 4敗80勝 9敗411,133
12/25 (Tue)671勝 6敗83勝 9敗503,508
12/26 (Wed)725勝 6敗84勝 11敗534,717
12/27 (Thu)745勝 6敗87勝 11敗574,668
12/28 (Fri)820勝 7敗92勝 11敗717,389
12/29 (Sat)850勝 7敗95勝 11敗840,023
12/30 (Sun)999勝 7敗96勝 11敗1,316,981
12/31 (Mon)1,071勝 8敗107勝 11敗1,699,903
1/1 (Tue)1,086勝 9敗118勝 11敗1,800,000
最終戦績1,086勝 9敗129勝 11敗1,800,000

休みに入る直前までは、800戦程度でカンベンしてやる腹積もり。事実、22日からは勝点順の消化に移行してるでしょ?
各陣営の貯金額、10万点を超えてからの被対戦敗、今後のとりこぼしの推測などから試算したアドバンテージは、
Eve前の時点でえげつないほど。チョット大人げなかったね、ゴメンゴメン。
にもかかわらず、並行して小銭を積み上げ続けてしまった言い訳といたしまして、

◆X'masプレゼントにありったけの敗け
特に24、25日の対戦4連敗には、1年半築き上げてきた慢心を木っ端微塵にされました。アタマにくるよね?ネ?
◆禄高順で消化済みの軍団が、ノコノコ上位に進出
通信合戦興亡史ページを編集するために毎月通信リストを眺めてはいたものの
やはり実際に刃を交えないことには、参戦の可能性がある軍団を記憶の片隅に残すのは難しい。
きじとら団には500点しか献上していないクセに3万点、10万点を突破する軍団がチラホラ目立ちはじめ。。
「長期戦になる」と決めウチで参戦する軍団がいないとは言い切れない年越し戦。
さすがに3,000~9,000点の取り損が積み重なると、めんどくさいことになる可能性もあるだろ?アルヨナ?
◆お正月はラクをしたーい
ぶっちゃけ冬休みにさえ入ってしまえば、どう転んでも勝てるくらい見渡す限りヒマ。
それでも年内決着、年が明けてからは高みの見物、追いつかれたら無慈悲に突き放すだけ、っていう
グウタラな展開に持ち込みたいじゃん?キミダッテ、ソーダロ?

尚、1月2日は気が付けばリセット後。被対戦成績の勝数については、最後に確認したときの数字です。

【対戦敗内訳】

敗数勝点とりこぼし
禄高順*25??1,0??
勝点順15,???5,???
**69,99959,994
合計9敗約67,000点
* 通信エラー:1敗、** 修行場バグ:1敗

ボロボロっス。。
対戦敗の目標は、初めて1位を獲ってから常に5敗以内。きじとら団にとっては被対戦敗より重要、かも。

◆仮想敵に1~2敗
事前に難敵と想定した軍団。順位を争う相手とは限らず。
今回は久しぶりの参戦ということもあってやや情報不足気味のため、危険物指定は以下3軍団のみ。
いい加減にしてほしいptttttと、プレマッチの11月戦で煮え湯を飲まされた豊臣政権守備中心(行進マン)
指定軍団にはサクッと全勝、と意気込んで大概は勝つ。いやホントだってば。
◆不測の事態などで1~2敗
攻防分離中に敵の結界や騎馬の攻撃がハマっての自陣陥落、あるいは高耐久力の6忍との正面衝突。
1,000戦やれば1回は遭遇するであろうハァッ?的なアレ。通信エラーやバグなどもひっくるめて。
◆その他1~2敗
さしものきじとら団でも全部は勝てんよ。ヤダなー、余裕が大切でしょ。

真っ白になったヨ。。ホワイトクリスマスだヨ。
下調べの11月戦に続き守備中心(行進マン)に屈辱の連敗。ゼロンに手も足も出ず。
落ち着けオレ、と日を改めたものの豊臣政権にも通算2敗目。ptttttには本番で初黒星。
まさかの4タテ、折れかけたゼ。せめて2敗までだろ。。
残りの5敗の言い訳にはOKもらったので(心の中で)、トータル7敗くらいならワリとナットクできたのに。。
X'masの惨劇として永遠に背負わされることになった十字架。
お借りしたモノは必ずお返しいたします。あ、利息も毎月ちゃんと払います。

5敗で4位にランクインしたゼロン
今月の陣形は通信合戦を始めて以降、比肩する軍団を思い出すのが困難なほどの磐石の布陣。いや、二枚は上手。
1桁敗でのランクイン、あるいは制覇を成し遂げたいかなる軍団も足下にも及ばぬ難攻不落ぶり。
最後の1週間くらいは1ページ目にいたわけだし、被対戦勝数78勝もさほど遜色はなし。
少なくとも、過去ランキングに載っている軍団と重ねた演習回数No.1(自称)のきじとら団、偽らざる評価。
敵ながら天晴れ、見事なり。図に乗るなよ。

【被対戦敗内訳】

被対戦陣形攻防分離陣形合計失った勝点
10万点以上7(3)1(1)8(4)79,992
10万点未満3(3)0(0)3(3)0
合計10(6)1(1)11(7)79,992点
( ) 内は被対戦の相手軍団が判明している敗戦数

ズタズタっス。。
こりゃちょっと言い訳のしようがないっ;
一応の目標は、1位獲得月の自己記録となる8敗以下、だったらいいなくらいな感じみたいな。
これまでの付き合いや戦いぶりから、ほぼ把握している(と、勝手に思い込んでいる)対戦や釣りの腕前から察するに、
ほぼやられると想定してる連中にはがんばったって3つ~は敗ける。それ以外で~5敗くらい。
これに攻防分離中の情け容赦のない略奪が加わると、敗数を1桁に抑えるのはキビシいなぁ、
などと、謙虚を装いつつ根拠もなしに期待してみたり。

◆ご覧の通り、被対戦陣形ですでに10敗
ダメじゃん、話、終わっちゃったじゃん。終始、忍者の作戦は4/6以上のon設定でこのザマ。
3ヶ月間、マイナーチェンジを繰り返したこの陣形、アフォだったのかな、疑う余地ないか。。
結果が判明している6敗では、陣は29、29、28、27、26、15。
おお、残してんじゃんっ、一発食らったら同じなんだけど。
◆10万点未満で3敗
この中には敗けを計算にいれていた軍団が含まれてますyo、2つもネ。
しかも10万点超えるまで、作忍は5/6でon設定。ぐぅの音も出ませんわ。グゥ。あ、出たわ。
10万点を超えてからやられてたら、あと19,998点は持ってかれてたゼ、ドロボー。
塩をおくられても、礼は言わないゼ。
◆攻防分離陣形で1敗のみ
正確に数えてないけど10戦以上、ひょっとして20戦近く攻防分離中に襲いかかってくれたね。ワザとじゃないよね。
案の定、血も涙もないね。ベツにいーけど。いなくなるとさみしいし、スナイパーって。
結果的にあり得ない確率で賊の襲撃を阻止できたものの、ツいてた、らっきー、と素直に喜べないのはなんでだろう。
仮に釣りウマ軍団を跳ね返したとしても、こっちでもっと敗けてた可能性があるってことでチャラだし、
そもそも攻防分離陣形は、少なくともその存在や目的を知っているユーザーから陣を守ることはほぼ不可能なハズ。
運良く忍6と鉢合わせしてくれたことも考えられるけど、
おそらくは被対戦陣形で待ち受けてから攻め込む軍団が多かっただけなのでは、と推測。
つまりスナイパーはほとんどいなかった?戦力差以上に、知識の格差が広がってるだけ?wiki読めよ。

分かってると思うけど、まだ本気じゃないから。8敗以下に抑えた月がソコソコ本気ってことだから。後ヅケじゃないよ。

【未消化余力内訳】

残数勝点
9,000点以上2120?,???
その他??10?,???
合計??約310,000点強
その他は9,000点未満、勝点順400位以内で未対戦の軍団数

禄高順の貯金に換算すると550~600戦、時間にして丸1日分以上に相当。
結果だけ見ると、貯金はビタ一文必要なかったことに。。

未対戦軍団の中にはやっかいな大王鬼神や、
2012年の通信四天王(と、勝手に呼んでいる)koiuta奥州・越後連合軍sasuke10assoanonaaなども。
白旗を揚げていたとしても信じないのが生き馬の目を抜く通信合戦の不文律。
行く手を阻む相手に、身のほどを思い知らせるための鉄槌を振るうのは
苦労が水の泡になったと後悔させてやるとき、トドメを刺すとき、さもなければ勝利の鐘を鳴らすとき。
長期戦となった際の兵糧にしてやるつもりが、あるいは返り討ちにあって
対戦敗数が10敗を超えた可能性もあったかも。(ないけどネ、社交辞令っス)

なんとなーく、リセットは3日か4日あたりかな、と。
2日の時点でまだ戦意のある軍団は見受けられず、ならば200万点まで進軍してあとはコタツでミカン。
って、終わっちゃってるしっ。
まーキライじゃないヨ、リセット時間がだらしないの。

Copyright (C) 2011 p 戦じゃん軍団録
inserted by FC2 system