無料オンラインゲーム「戦国じゃんぶる」の軍団紹介サイトです
「戦国じゃんぶる」に参戦している軍団を解析、評価しています。一覧の軍団名をクリックすると
軍団データの詳細ページに移動します。
*各パラメータは独自の計算式をもとに算出した創作の評価値です。
*旧評価式がサクサクキャンペーン未対応のため、暫定評価となっています。
*評価は全軍画像更新日付(各軍団別詳細ページに記載)の時点での戦力に基づきます。
評価基準はページ下部。
S | A+ | A | B | C |
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軍団名 | 陣攻力 | 火力 | 耐久力 | 技量構成 | 完成度 | 武勇 | |
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あいうから | |||||||
あくしょん | |||||||
えむ’s | |||||||
オリュンポス十二神 | |||||||
カステラW | カメっち軍 | ||||||
牛肉麺 | |||||||
くじらっぴ軍団 | |||||||
グリコ1793 | |||||||
けんささぐんだん | |||||||
狛犬神社 | |||||||
最狂隊 | |||||||
じゃむこ | |||||||
周太軍 | |||||||
守備中心(行進マン) | |||||||
じんたん | |||||||
すいよう | |||||||
進むぞー | |||||||
スーパーつばやん | |||||||
剣咬の虎 | |||||||
ゼロン | |||||||
竹中半兵 | |||||||
ちくわ丼 | |||||||
チュリトス | |||||||
頂点軍 | |||||||
デス スターズ | |||||||
テリー | |||||||
天魔外道軍団 | |||||||
通りすがりの救世主 | |||||||
虎タイガー | |||||||
バファローズ | |||||||
火付盗賊改 | |||||||
日雇い精鋭戦闘部隊 | |||||||
ファンタジー軍隊 | |||||||
†武装闘鬼† | |||||||
ページ | |||||||
ぼくのなまえはけいご | |||||||
まつだは | |||||||
まっく | |||||||
満身創痍軍 | |||||||
満天軍 | |||||||
水木軍 | |||||||
ラララコッペパン | |||||||
asdf伊定 | |||||||
dom | |||||||
greenhorn | |||||||
krttty | |||||||
kuya隊 | |||||||
kuwa14 | |||||||
meta | |||||||
Mr.マジシャン | |||||||
pttttt | |||||||
軍団名 | 陣攻力 | 火力 | 耐久力 | 技量構成 | 完成度 | 武勇 |
評価のおおよその目安です。記された条件と実際の戦力は必ずしも一致しません。
【陣攻力】
主に体力パラメータの数値と見切・母衣・火遁を基礎点とする、忍者の敵柵内での継戦能力を表します。
前線に踏みとどまる耐久力が高い=陣攻の機会が多いとみなし、技種と特殊能力によるボーナスを加えます。
すべての忍者の作戦行動を「突撃」に設定した場合の評価です。全忍者の総合力を表す評価ではありません。
S = 通信被対戦など自操作なしでも大いに陣攻が期待できる(複数体の高技量結界、騎馬のサポートなど)
A+ = 優秀な結界に率いられ、突進・攻略・回復の修得数も特に高い
A = 40↑御三家相当の忍者が6体そろっている。または実戦レベルの結界が1体以上含まれている
B = 見切なしあるいは御三家でも40↓の兵が数体含まれ、やや耐久力に劣る
C = 戦力の増強を要する
【火力】
主に鉄砲、弓兵など遠距離攻撃兵種の兵攻力です。号令構成による特殊攻撃の発動は考慮しませんが
技量パラメータの数値と連発による速射力は、評価の比重を上げる予定です。
火炎系軍師については攻守の別で兵攻にかなりの差異が生じるため、加点がかなり低めに設定されています。
S = 膂力砲撃6、膂力焙烙8以上に加え、さらに連発や討取を修得している
A+ = 砲撃、焙烙の膂力・連発修得率がさらに高い。焙烙の兵数が多い
A = 砲撃6、焙烙8程度。それらの兵の膂力または連発の修得率が5割超
B = 強化途上、または戦術上の理由で砲撃・焙烙以外の技種を登用の比重を置く
C = 戦力の増強を要する
【耐久力】
軍団の体力・回復力に加え、自軍への兵攻と陣攻を遅延させる防御力を評価します。
火力・技量構成の項目とあわせて評価の高い軍団は、陣攻ポイントを奪うことがより困難であることを示します。
S = 軍団レベルで戦術対応力が高く、安定したパフォーマンスを常に期待できる
A+ = 自軍への被ダメージの軽減や回復、陣攻の阻止に大いに貢献する兵が複数体存在する
A = 軍団総体力2,000程度、回復・治療計25程度、奮起・鼓舞計15程度
B = 体力もしくは自陣退避以外の回復能力に劣る
C = 戦力の増強を要する
【技量構成】
兵種「武将」の組み合わせを、技量構成評価最新版に基づいて評価します。
技量パラメータの数値と連発以外の要素は
評価に含めません。また技種「豪傑」は構成対象とし、「治癒」武将及び
待機を修得していない兵は構成外とします。
【完成度】
トータル戦力、コレクションとしての総合評価です。ゲームへの参加を兵探しと軍団強化のやりこみ度から評価します。
各兵キャラを1、0.5、0点で採点しポイントを合計します。
S = 30p
A+ = 27 - 29p
A = 24 - 26p
B = 21 - 23p
C = 20p以下
1点=【優】技種ごとに定められた基準(暫定)をクリア、または稀少価値がある
0.5点=【良】実用戦力だが解雇の可能性が高い
0点=【可】戦力的に、あるいは見映えで上回る兵キャラの登用が比較的容易
【武勇】
通信合戦への参戦により戦国じゃんぶるを盛り上げた功績を評価します。通信合戦興亡史ページの石高ポイントを
順位とランクイン回数に細分し、参戦頻度(最終的にランク外であっても、定期的な参戦や通信リスト上位への進出)
も考慮に加えます。また戦績や推定的な戦略・戦術理解度も評価に含めています。
※掲載軍団すべての動向や成績の内訳、参戦の目的、ランクインへの意欲を把握しているわけではありません。
ランキングデータと通信リスト上での観戦による主観を含めた評価パラメータです。
S = 戦じゃん天下人。長きに亘る実績を記録に、寄せ手の心胆寒からしむるを記憶に刻んだ軍神。
A+ = 戦じゃん国持ち大名。野望天高く、その旗印は百戦錬磨、千軍万馬の証。
A = 戦じゃん諸勢力。一城の主も実力は玉石混淆。戦史の記述に割かれる行数と評価は十人十色。
B = 戦じゃん地方豪族。専守防衛、被対戦重視も流儀なれど難攻不落を強兵のみに頼り、用兵を軽んずる傾向も。
C = 戦じゃん浪人衆。強兵には努むるも、未だ在野の士。